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2007年11月21日 (水)

スントの時計

これまでジョギングするときは料理用のタイマー(!)で時間を計っていたのですが、コンスタントに月に100kmは走るようになり、これなら専用の時計を買ってもいいだろう、という気になってきましたので、スントのランニングパックなるものを買ってみました。

これはストップウォッチと心拍モニター、シューズにつける加速度計から構成されるセットで、脈拍による運動強度の測定、加速度計による距離・ペース管理ができる優れものです。

まだ一回しか使っていないのですが、本日のジョギングの数値。

距離:8.2km
速度:13.4km/h
心拍:168(平均)
    195(最高)
運動強度:5(最強)
消費カロリー:404kcal

で、心拍というのは一体どう活用したらいいのかと思い調べてみたら(買ってから調べるというのもどうかと思いますが)、どうも持久力を鍛えるには、最大心拍数の70%から75%程度の運動がもっとも適している由。

私の場合、これにあたるのは150ぐらいなのですが、これは実はかなり遅いペースで、「ええー、こんなのでいいのか」と目からウロコが落ちる思いでした。

これまで中学・高校のときの部活動のイメージで「いかに自分を追い込めるかが勝負だ!」みたいな気持ちで走っていたのですが、競技者ならいざしらず、市民ランナーとしてはそういう練習方法は必要ないようです。

というわけで、明日からは気持ちをラクにのんびり走ろうと思います。

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