今週の出資馬
福島でマイネルファウヌスが未勝利戦に出走しましたが、4着。
前走に続いての4着で、レース振りが安定しているのは何よりなのですが、ヒザに不安を抱えての出走だけに1戦1戦が勝負なだけに、なんとかなってほしかったのですが…。
レース後、千葉騎手はコース取りを間違えたとコメントしていますが、馬場が悪いところといいところの境目ぎりぎりを通った騎乗はよかったと思います。優先出走権はとったので、ヒザさえ悪くならなければ馬場のいい新潟で中距離を使えばチャンスがくると思うのですが。
さて、阪神ではマイネルヴルメリオが30分後に出走予定。
ここ3戦、コンマ2秒差以内の着差に詰めており、しかも前走は勝ち馬と同タイム。これでなんで単勝が14倍もつくのかわかりませんが、折り合いさえつけばあっといわせてくれるでしょう。ここは力の入る1戦です。
【レース後追記】
折り合いがついたのはいいのですが、ポツンと離れた最後方から。「ありゃー、ここから差したらホクトヘリオスだわ(って古すぎますか)」と思っていたら、直線大外から追い上げるも8着まで。
前に行ったブーケフレグランスやドリームストライドなどの人気どころは最後脚をなくしてしまっていたので、展開としては嵌ったのですが、位置取りが後ろすぎました。しかしタイムも速いですし、よく走ったと思います。
なおこのレースについては、「馬の独り言」のらんでぃさんの岡田前社長との観戦記が面白いです。「なんぼなんでもあの位置からじゃ間に合わないよ。」というのはみんなが思うことのようですが、当のジョッキーは乗りながらどう思っているのでしょうね。下手に動いても最後脚をなくすかもしれないのでいちかばちかじっとしているしかない、ということなのでしょうか。聞いてみたい気がします。
| 固定リンク
「ラフィアン」カテゴリの記事
- 2016年度出資馬(2016.07.23)
- マイネルバールマン新馬勝ち(2016.06.05)
- 1歳馬近況更新(2015.12.20)
- マイネルディアベル24戦目(2015.12.19)
- 申込書投函(2015.12.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント