« 戦争広告代理店 | トップページ | 4着と最下位 »

2009年8月24日 (月)

ボルネオに行ってました

2009_052 ひたすら樹上のサルやマレーオオトカゲを探す日々でした。写真はオランウータン(野生…のはず)。

帰国してからも気の枝が揺れていると、何か動物がいるのでは?と身構えてしまいます。

そのほか、各種のヘビ、トカゲ、昆虫、モモンガ、マメジカなど、さすがに国立公園の熱帯雨林は「メガ・バイオダイヴァーシティ」と言われるだけあって飽きることがありませんでした。

一番、「おお」と思ったのはマレーヒヨケザル。夜だったので写真にとることができませんでしたが、珍しい動物なので見ることができただけでもラッキーでした。

|

« 戦争広告代理店 | トップページ | 4着と最下位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

A.Fさん、こんにちは。英国観戦レポートありがとうございます。イボア開催ですか…北部で遠かったので私も行ったことがないのですが、拝読すると盛り上がっているようで私も行きたくなりました。やはりヨーロッパは夏ですよね。

Sea The Starsはどんな馬でしたか。私は大レースを見に行って、馬がパレードリングに入ってきて、おお、目の前をあるいているこの馬が、という瞬間が好きです。

因縁の(?)Chester競馬場はアスコットやヨークに近い感じでしたか。確かに競馬場によっては走っている馬も入っている人も(失礼)ちょっと雰囲気が違ったりしますもんね。念願達成おめでとうございます。私は住んでいた割にろくすっぽ行っていないのですが、サンダウンやエプソムはロンドンから近いのでチャンスはありそうですね。グッドウッド、チェルトナムは狙っていかないと難しそう(^^;

マレーシアは休暇で行きました。で、帰ってきて先週は仕事でコソボに行ってました。独立して1年ちょっとの国なので競馬は施行しないと思いますが、街角の電柱にDubaiなんとかと書いた競馬のポスターを複数回見かけたので、場外はあるのかもしれません。旧ユーゴスラビアには競馬のイメージはなかったので意外でした。

最近は更新もままならない状況なのですが、引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: participant | 2009年9月 6日 (日) 22時44分

 こんにちは。ボルネオはお仕事でしょうか。珍しい動物は市街地の近隣にもいるのでしょうか。

 わたしは先日、避暑目的(?)にイングランド北部に行ってきました。競馬的にはヨークのイボア開催と因縁のチェスターに行ってきました。イボアは4日間の連続開催中の前半3日間に参戦しました。結構外国の競馬の生体験はあるものの(行ったことのある競馬場の数は既に国内より国外の方が多い)、大きな開催は2004年のギニー開催と2005年のグランドナショナル位しか経験がありませんでした。イボアはやはり華がありますね。モーニング着用者は見かけなかったものの、正装した人が多かったです。レースも4日間24レース中、大半がクラス1とクラス2で下級レースが皆無の番組編成で未勝利戦もクラス2なんですね。スポンサーも全レースについていました。大レースが少頭数で馬券的な妙味が薄いのは当たり前ですが、それにしてもジュドモンテ・インターナショナルはSea The Stars対クールモア軍団3頭というSea The Starsの勝ち方を見るようなレースになっていました。2004年のギニー開催でもAttractionとOuija Board と言ったスターホースを見ていますが、Attactionはこの1000ギニーを皮切りにG1を連勝してスターとなった馬ですし、Ouija Boardはこの時にリステッドレースのプリティポリーステークスを離して勝ってオークス候補となったのでレースの前からスターホースと言える馬を外国で見たのは初めてだったですね。Sea The StarsはMastercraftsmanがペースメーカーを交わして先頭に出た時に真後ろに入ってしまい、一瞬負けたかと観客のどよめきが10日ほど経った今でも感覚に残っています。帰国してから思いましたが、ブリテンで行ったことのある競馬場の中では一番気に入ったかも知れません。

 チェスター競馬場は帰国日にヨークのB&Bをチェックアウトしてマンチェスター空港に向かい、チェックインして荷物を預けて身軽にしてから向かいました。1時間半ほどかけてチェスター駅に到着し、20分ほど歩いて競馬場に到着、方向音痴のわたしですがこの時は珍しくすんなりとたどり着けました。チェスター競馬場はグループレースが行われるのは5月だけですしこの日は特に上級レースがある訳でもなかったのえすが、正装の観客も多く競馬場の格的にはかなり上だと感じました。過去に行ったことがあるレスターあたりと差のない所かと思っていましたが、むしろアスコットとかヨークに近い格だと思いました。何しろ飛行機に乗り遅れるとまずいので、1レースだけの滞在で場内を殆ど探索できなかったのでいつかもう一度と思いますが、とりあえず念願の一つは達成したと思っています。

 ブリテンの主要競馬場は一通り行ってみたいと思っていますが、後はエプソム、ドンカスター、グッドウッド、サンダウン、チェルトナムと言ったところが残っています。まだ先は長そうです。あとはなんと言ってもカラーですね。

投稿: A.F. | 2009年8月30日 (日) 18時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボルネオに行ってました:

« 戦争広告代理店 | トップページ | 4着と最下位 »