« スターズインハーアイズの12に出資 | トップページ | ラフィアン2013年度二次募集 »

2013年10月 5日 (土)

祝!マイネルロブスト障害初勝利

ええと、ご無沙汰しております。

マイネルロブスト(牡4歳、父ゼンノエルシド)が東京4Rの障害未勝利戦で見事初勝利を挙げました。

障害入りしてから3着→2着ときての1着ですから、順当勝ちと言えるでしょう。

飛越も初障害のころからするとかなりスムーズに跳べるようになっており、今日は飛越で他馬と差をつけるようなシーンもいくつかありました。

最後の直線に入って、本来であれば平地の脚の違いで突き放さなければならないところを、今日も一瞬詰め寄られるシーンがありましたが、無事しのいでゴール。

このまま無事にオープンに上がってからも活躍してくれることを期待しましょう。

ところで障害戦は今後3場開催の場合は、中央場所では重賞を除きやらない方針だそうですね。

私自身は熱心な障害ファンではありませんが、しかし障害戦は好きなので残念です。人気がないのはファクトだと思いますが、他方、地上波の放送がない時間帯にレースを行い、重賞だけが地上波で放映されるという現状では、ファンが増えないのも無理からぬことだと思います。

障害戦は歳をとっても能力が急に衰えるわけではなく、古豪として何度も大レースに登場することからイギリスでは生涯一回きりのダービー馬よりも障害馬の方が人気があったりするのですが(例えばレッドラム)、日本の障害競走もやりようによっては、ややもすると単調な競技である競馬をさらに面白くするコンテンツとして育てていけるように思うのですが。

マジェスティバイオとか、もっと注目して売り出してもいいような。主催者が現役馬を盛り上げるのは難しくても、マスコミにお願いするとか。ねえ。

|

« スターズインハーアイズの12に出資 | トップページ | ラフィアン2013年度二次募集 »

ラフィアン」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コズンさん、こんにちは。ありがとうございます。
勝つって、いいものですね(^^)

カラ馬、確かに他の馬たちにとっては冷や冷やしただろうなと思うのですが、ずっと真面目に他の馬と一緒に走っていたのは偉いなと思いました。

障害競走の売り上げは確かに低いので、JRAの気持ちもわからないのではないのですが、考えるといろいろありそうなんですよね。例えば最近はPAT投票が大宗を占めているわけですが、多くの人が使っているTARGETでは、障害競走は指数が出ないとか。TARGETアディクトな人だと、指数がでないだけで買う気がうせてしまうのはあるように思います。

障害ファンのラジオ日経の船山アナウンサーにもっと解説してもらうとか。下手の考え休むに似たりかもしれませんが…。

投稿: participant | 2013年10月 9日 (水) 00時46分

こんにちは^^
マイネルロブストの勝利おめでとうございます~。
飛越は上手でしたね。道中、4角とカラ馬に絡まれたりひやひやしましたが、最後はカラ馬も振り切りましたね(笑)

障害戦の削減は残念です。JRAは売上が低いからこそ、伸ばせる余地があるとは思えないようで。
競馬に疎い人に聞くと障害の存在自体を知りませんでした。天下のJRA独占のコンテンツの知名度が、ばんえい以下というのは明らかにプロモーション不足に思えてなりません。

投稿: コズン | 2013年10月 8日 (火) 13時46分

もるげんさん、こんにちは。早速に祝福メッセージをいただきありがとうございます!

確かにロブストの障害戦での走りをみていると、他の馬とは「巡航スピードが違う」という印象を受けます。今日のタイムは馬場が悪かったとしても競馬ブックの想定タイムより5秒近く遅かったりして、強気にはなれませんが、OPクラスでも見どころのあるレースをしてほしいと思います。

この1勝で二次募集馬選びにも力が入ろうというものです(笑)。

投稿: participant | 2013年10月 6日 (日) 09時25分

こんにちは。マイネルロブストの勝利、おめでとうございます!
さすがはG1連対馬。平地の脚力がある馬は障害いっても強いですね。
もともと先行型で直線の切れ味というよりスタミナ勝負のタイプですから、OPクラスでも結構いけるんじゃないでしょうか。楽しみが増えて羨ましいです。

投稿: もるげん | 2013年10月 6日 (日) 07時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!マイネルロブスト障害初勝利:

« スターズインハーアイズの12に出資 | トップページ | ラフィアン2013年度二次募集 »